初心者でも簡単にできる平行眉の書き方と似合わない人の特徴&対処法

顔の印象を決めてしまうくらい大事な眉メイク。
色々な眉の描き方をマスターすれば、さまざまな雰囲気を出すことができますね。その中でも、どのようなTPOにも合わせやすい平行眉について見ていきましょう。
平行眉にするメリットや平行眉の書き方などを解説します。平行眉の魅力をしっかり把握して楽しいメイクライフを送りましょう。

今人気! 平行眉にしたい人が続出の理由


今、「平行眉にしたい!」という人がとても多いのは、平行眉には次のような効果があるからです。
「知的さ」や「大人の魅力」をはじめ、年齢に関係なく楽しめるのが主な理由のようですね。

知的美人な印象がつくれる

平行眉は、カーブのないもっとも直線に近いシルエットです。
やや太めに描く平行な眉は、芯の強さや大人びた印象を与えてくれます。
オフィスワークはもちろん、清楚に決めたいシーンにも相応しい眉です。

韓国風の流行顔がつくれる

最近、国内では、韓国風オルチャンメイクが注目されています。
オルチャンメイクは可愛らしさの中にも色っぽさや知的さを潜ませた味のあるメイク。そのような意味でも、韓国風メイクに平行眉は欠かせません。

細め・太めで好みの印象に調整できる

眉を描く時に大切なポイントは、顔バランスに合わせた太さです。

平行眉以外の眉だとカーブがついているために、調整がなかなか難しいもの。
一方、平行眉なら、細め太めの好みの調整をしやすく、失敗しにくいでしょう。

眉メイクに自信のない方や初心者さんにもピッタリと言えます。

自然な形で中学生・高校生でも違和感がない

平行眉は、眉の形の中でも年齢問わず、誰にも違和感のない眉です。
そのため、ノーメイクで制服などを着用する中高生にも向いていると言えるでしょう。

丁寧な眉作りは、例えメイク禁止の中高生でも身だしなみの1つとして必要ですね。

目を大きく見せる効果もあり

平行眉を太めに描けば、目を大きく見せる効果が期待できます。なぜなら、目と眉の間が狭くなるためです。

また平行眉にすることで、目周りにインパクトを与え、目元自体の存在感も高めてくれます。

パッチリと大きな目はメイクを際立たせる効果もあるので、目を大きく見せたい方は平行眉を取り入れてみてくださいね。

男性の平行眉は優しくナチュラルな印象に

最近は、身だしなみの1つとして眉を整える男性も多くなってきています。ナチュラルでスーツにもぴったりの平行眉は、男性の間でもトレンドです。
またお手入れ習慣の少ない男性でも、描きやすく失敗の少ない眉スタイルと言えるでしょう。

最近は、メンズ用のアイブロウペンシルやシザーズなどが販売されているので、こうしたアイテムを使用して平行眉にトライしてみるといいかもしれません。

平行眉とアーチ眉の違いは? どっちにすべき?

眉の代表でもある「平行眉」と「アーチ眉」。どちらにすれば良いか迷う方もいるでしょう。

それには、それぞれ特徴や似合う顔型を把握しておくと選びやすくなります。

平行眉
平行眉は縦幅が強調されやすい面長さんに似合います。
あえて眉尻の角度をつけずに描くことで、クールビューティーを目指せます。

アーチ眉
アーチ眉はふんわりとしたなだらかな眉山が特徴です。
そのため、柔らかいフォルムの丸顔さんに似合う眉です。

このように、ご自分の顔型や雰囲気などに合わせて平行眉とアーチ眉のどちらが似合うのかを見極めると良いですね。

初心者はここから! 平行眉にするための整え方・剃り方


平行眉に限らず、きれいな仕上がりの眉にするためには、整えたり剃ったりという下準備から始めることが大切です。

  1. 眉ブラシやスクリューブラシなどを使って、眉頭から眉尻に向かって眉毛の流れを細かく丁寧に整えます
  2. アイブロウペンシルで眉頭、眉山、眉尻の基本位置を定め、あらかじめ印をつけておきます。
  3. ②でつけた3点をパウダリーアイブロウなどで繋げます。
  4. シザーズやカミソリを使用し、はみ出た余分な眉毛を処理します。


コツを掴めば簡単! 平行眉の基本的な書き方

平行眉はコツさえ掴めばスムーズに描くことができます。
また、これまで話したように、平行眉が描けるようになればたくさんのメリットが得られるため、これを機会にマスターしましょう。

基本的な平行眉の描き方をご紹介します。
鏡を見ながらさっそくチャレンジしてみてください。

  1. アイブロウペンシルで、眉の下に平行を意識してラインを引きます。
    目頭のすぐ上から目尻側に向かうようにやや角度をつけて引くのがポイントです。
  2. 眉山(黒目外側の位置)から目尻(小鼻脇から目尻をつないだ位置)に向かってラインを引きます
  3. ①で作った眉下のラインに対して、眉上にも平行なラインを引きます。
    その際、ふわりとしたナチュラル感を出すためにパウダリーアイブロウを使用すると良いでしょう。
  4. 眉上、眉下どちらもラインが引けたら、1本1本を描き足すイメージでパウダリーを使って空白の部分を埋めていきます。
    また眉頭は、強く色が出ないように明るめのカラーを使い柔らかいタッチで描きます
  5. 最後に全体のバランスを見て、スクリューブラシなどでほかして調整すれば完了です。

眉の特徴別・平行眉の書き方


人の眉は千差万別。平行眉を描く時は、元の形や毛質によっても描き方を変える必要が出てくるでしょうがあります。

自分はどのパターンに属するのかを確認し、特徴に合った平行眉を描くようにしましょう。

左右対称でないラウンド眉を平行眉にする書き方

左右眉どちらかの眉山が低かったり、高かったりとアンバランスな眉は、もっとも平行眉にしにくい眉と言えます。

このような眉の場合、パウダリータイプのアイブロウを眉毛の足りない部分にのせ、高さを調整します。
補正後は基本の描き方をすると、左右対称な平行眉に近づくことができます。

三角眉を平行眉にする書き方

眉毛の量が多めで、男性らしさを感じる三角眉。眉山の高さや濃さを調節しないと、平行眉には不向きです。

三角眉は、まずスティックコンシーラーを使って山部分を消しましょう。コンシーラースティックを山になっている部分にクルクルと塗り、最後に指の体温でぼかすと簡単です。

その修正した上から基本的な平行眉を描けば完成です。この時、コンシーラーの色が肌に合っていないと、逆に山を目立たせてしまうことになるので注意しましょう。

細眉を平行眉にする書き方

細さを意識して眉処理をしすぎてしまった細眉は、薄い部分を丁寧に埋めていきましょう。その際、リキッド系のアイブロウを使って眉毛を1本1本描き足すようにするのがポイントです。

眉には流行があるので、後のことを考えて、なるべく毛抜きなどで抜かないようにしたいものです。

眉尻がない短い眉を平行眉にする書き方

眉尻がない短い眉は、顔のバランスを大きく乱してしまいがち。アイブロウペンシルやパウダーだけで描き足すと、汗や皮脂で落ちてしまうケースも多くあります。

そのため、仕上げには繊維がたっぷり配合されたファイバー入り眉マスカラを使い、眉にからめながら眉尻を仕上げましょう。

眉間の間が広い眉を平行眉にする書き方

眉間の毛がほとんど生えておらず、眉間が広い人は、目と目が離れているような印象を与えてしまうことがあります。

平行眉を描く時は、左右の眉頭に少ない毛を足していくように描いていきましょう。眉間に指2本分入るくらいが理想の眉間です。

失敗しないための平行眉の書き方ポイント

「平行眉がなかなか思うように描けない…」「平行眉にチャレンジしたいけど、なかなか難しそう…」と思う方は、次のポイントを意識してみましょう。

ちょっとしたポイントを抑えるだけで、ぐんとレベルの高い平行眉が書けるようになりますよ。

「完全な平行」にはしない

平行眉と聞くと、「完全に平行にさせなければならないのでは」と思ってしまうかもしれません。
ですが、完全な平行眉にしてしまうと、ナチュラル感どころか、どこか作り込み過ぎたやり過ぎた眉になってしまうことがあります。

完全な平行眉を避けるためにも、眉下ラインに緩く角度をつけてあげると、自然に仕上がります。

眉尻は細く書く

眉尻を細めに書くと、都会的な雰囲気になります。
しかし、極端に細くするとバランスの悪い眉になるため、顔とのバランスをいちばんに考えた太さにするのがポイントです。

眉を描く時、多くの人は鏡に顔を近づけると思います。
すると、全体のバランスが掴みにくく、顔に対して細すぎたり太すぎたりすることになりかねません。
必ず大きめの鏡で、全体を見ながら描くようにしてください。

輪郭をくっきりさせすぎない

平行眉の場合、輪郭をくっきりさせすぎてしまうと、「垢抜けなさ」や「堅苦しさ」の残る眉になってしまいます。

トレンドっぽく仕上げるには、輪郭を緩めに描いた方が程良い抜け感が出ます。「くっきり」より「緩やかに」を意識して描きましょう。

そのためには、パウダリー系のアイブロウを使用してナチュラル感を出しましょう。薄めに描くだけでなく、ダークブラウンなどの優し目のカラーをセレクトするのもいいかもしれません。

平行眉が似合わない人も・・・その特徴と対策


残念ながら、中には平行眉が似合わない人もいます。
しかし、その特徴を踏まえて対策すれば、あきらめかけていた平行眉が楽しめるようになるでしょう。

ここでは、平行眉が似合わない方でも違和感のない平行眉の書き方をご紹介します。

つり目の人・タレ目の人

極端なつり目の人が平行眉にしてしまうと、両目の目尻間が離れて見えます。また、極端なタレ目の人が平行眉にしてしまうまと、余計にタレ目を助長してしまうでしょう。

これらは目の錯覚が原因であるため、これを解消することで平行眉もバランス良く描けます。

つり目の方は、アイライナーを使用して目尻をやや垂れ気味に描いてみてください。また、タレ目の方は目尻をやや跳ね気味に描きまましょう。そうすることで極端なつり目、タレ目がバランスの良いフォルムになり、平行眉にしても違和感がなくなります。

丸顔の人・ベース顔の人

丸顔やベース顔の人は、輪郭が柔らかく丸みや角張のあるフォルムです。そのため、正反対であるシャープな直線の平行眉はミスマッチになります。

もし、丸顔やベース顔の人が平行眉を書く場合は、顔周りにシェーディングを入れるなどしてシャープなシルエットにしましょう。

眉と輪郭の統一感を持たせることで、平行眉を描いても他人に不自然さを与えにくくなります。

生まれつき眉山の位置が高い人

平行眉は、なるべく眉山に角度をつけないのが理想です。自眉の眉山の位置が高めの人は、元の眉をコンシーラーなどで薄くすれば、描きやすくなります。

この時に使用するコンシーラーは、シミやニキビに対応できるスティックタイプや、チップタイプなどがおすすめです。眉山の補正後は、基本の描き方をすればOKです。

仕上げは必ず指でぼかし、消した部分との境目をなくすようにしてくださいね。

平行眉をマスターして知的でエレガントな女性に!


トレンド眉と称される平行眉ですが、「ハードルが高い眉メイクなのでは?」と不安に感じている方もいるでしょう。
ですが、ここで今回の記事で紹介したように、平行眉の書き方のポイントさえ押さえれば、問題なくスムーズに書けるようになります。

平行眉の最大のメリットは、「エレガント」さや「知的さ」が表現できることです。また、メイクをしていない中高生がチャレンジしても違和感なく楽しめる優秀な眉です。

「ちょっとイメージチェンジしたいな…」と思ったら、メイクに平行眉を取り入れてみてはいかがでしょうか。いつものメイクも格段に魅力的に仕上がりますよ。

 

美通販.comで
あなたも仕入れ価格でお買い物

会員登録のご案内
美通販.comは美容機器から美容用品、サロンで扱う商品はもちろん、食品から便利品までなんでも揃う通販サイト。お客様の多くは美容関係者さまですが、クリニックやトリマー、マッサージやネイルなど講習を受け、ディプロマ等があれば会員になれます。ぜひお問い合わせください。サロン登録でも、個人登録でもOK!!
ヘアケア商品や化粧品などサロン専売品が卸値で買えるのでとってもお得。

【美通販】会員登録詳細へGO!

ユミ元ビューティーアドバイザー

投稿者の過去記事

国産化粧品の美容部員を10年勤めました。
百貨店から化粧品専門店まで、様々な店舗勤務を経験しています。現在は、専業主婦をしながら在宅WEBライターとして美容系記事を中心に執筆活動をさせていただいています。美容に関する新鮮な情報を発信できたらと思います。

新着記事

最新版カタログ

美通販最新版カタログ

お役立ち情報

  1. 美容師になるには
  2. 美容師 名刺
  3. 美容師 離職率
  4. 防災チェック
〇個買うともう1個もらえるキャンペーン

人気のサロン向き雑誌202種

夏アイテムSale!

アーカイブ

PAGE TOP