おでこが広い人に似合う髪型<前髪あり・前髪なし>11選

「おでこが広いから前髪をどうしたらいいか迷っています…」
このように思った経験はありませんか?
確かにおでこが広いと前髪を「作るか? 作るらないか?」悩む人は多いです。
そこで今回は【おでこが広い人に似合う髪型<前髪あり・前髪なし>11選】というテーマでシェア。
おでこの広さをコンプレックスに感じている人への救世主になる内容です。

「おでこが広い」その基準は?


おでこが広いとされる基準を解説!
【髪の生え際から眉上】【眉から鼻先】【鼻先から顎】が、1:1:1なのが黄金バランスとされています。

黄金バランスに対して、髪の生え際から眉上までが1:1:1より大きくなると、おでこが広いと感じやすいです。
これを聞いて「黄金バランスになっていない…」と悩む必要はありません。

なぜなら、ほとんどの人が黄金バランスではないからです。
さらに、おでこが広いことをマイナス要因と捉えるのは早いです。
身長の高い、低いと同じで、おでこの広さは個性の1つ。
生まれ持った個性を「どのように活かしたらいいのか?」と考えるのが重要です。

おでこが広い人はどんな髪型に似合う?

おでこが広いからといって、前髪で隠すだけではダメです。
無理に隠すと逆に不自然に見えるので注意。
ここでは、おでこが広い人にぴったりの髪型を紹介します。

おでこが広い人に似合う髪型のポイント

おでこが広い人は、どうしても厚めの前髪を作りがち。
前髪を厚くするには、頭頂部から髪を持ってくる必要があります。
確かに、厚めの前髪はおでこが透けて見えないため、隠すことが可能。

しかし、隙間からおでこが見えた際に余計に広く見えます。
厚く前髪を作るのはやめましょう。

私は髪の生え際部分で前髪を作るのをおすすめします。
若干、シースルー気味に作ってもOKです。
シースルーと聞いて「余計におでこが広く見えませんか?」と思う人もいるはず。
これについては、まったくの逆です。

おでこを丸出しにする必要はありませんが、ある程度見せたほうが自然です。
重要なのは、前髪の量とおでこの面積バランス!
完全におでこを隠す前髪は作らないようにしましょう。

担当のスタイリストと相談しながら前髪をカットすると安心です。

おでこが広い人に似合わない髪型のポイント

先ほども説明したとおり、厚すぎる前髪は不自然です。
おでこが広いのを前髪で完全に隠すのはやめましょう。

冒頭での説明したように、おでこの広さは決してマイナス要因ではありません。
もちろん、コンプレックスに感じるのはわかります。

しかし、おでこを隠そうとするほどヘアスタイルの幅は狭くなるので注意!
おでこの広さは、個性として捉えるのが一番です。

無理やりにおでこを隠す方法だけはやらないようにしてください。

おでこが広いから前髪はセルフカット?

おでこの広さがコンプレックスなため、美容室での前髪カットを嫌がる人がいます。
このような人たちは、セルフで前髪カットをする場合が多いです。
確かにセルフカットだと、人目も気にならずにカットできます。

しかし、一歩間違えば余計におでこの広さが目立つ結果に…
前髪のセルフカットでよくある失敗が、広く作りすぎることです。
短くカットした前髪は、数週間で元に戻ります。
一方、広くカットされた前髪を元の長さまで戻すのは大変です。
おそらく、数ヵ月単位の時間がかかります。

前髪のセルフカットが習慣になっている人は気をつけてください。

前髪あり おでこが広い女性におすすめの髪型


少しずつ【おでこが広い=マイナス】みたいな考えはなくなってきましたか?
ここでは、おでこが広い人におすすめの前髪を紹介していきます。

シースルーバング

シースルーバングは、おでこの広さに限らず人気の前髪です。
おでこの広さが目立たないように、前髪の生え際付近から作ってあげましょう。
シースルーバングの広さに関しては、担当の美容師さんと相談するのが大事!

ななめバング

ななめバングは、おでこが半分以上隠れます。
そのため、おでこが広くて悩んでいる人にぴったり。
また、年齢を問わず似合わせもしやすい前髪です。

うざバング

うざバングは、目にかかるくらいの前髪を指します。
ポイントは、くしゅっとした前髪でうざバングを作ることです。
直毛の人がうざバングをしても、おでこが広く見えて逆効果になります。
くせ毛の人は、そのままうざバングをしてもOKです。
直毛の人はアイロンで軽く巻いてあげるようにしましょう。

重めのぱっつん前髪

記事中で、厚め(重め)の前髪はおすすめしないと説明しました。
しかし、眉上のぱっつん前髪ならありです。
なぜなら、眉上のぱっつん前髪は、隙間からおでこが見えるシチュエーションが少ないからです。

前髪ありのパーマスタイル

前髪にカールがあるとボリュームが出ます。
そのため、おでこが広い人の前髪と相性抜群です。
注意点は、前髪パーマは持ちが悪いことです。
前髪自体が短いため、一度カットするだけでなくなる可能性が大!

オン眉バング

眉上のぱっつん前髪に抵抗ある人は、オン眉バングがおすすめ。
オン眉バングは、ぱっつん前髪よりも個性的になりすぎません。

ただし、隙間からおでこが見えると広く感じる場合があるので注意。
夏場など汗をかきやすい季節は、おでこの汗で割れやすいです。
涼しい季節にオン眉バングをすると、汗の心配もいりません。

ベビーバング

ヘビーバングは、個性的なヘアスタイルをされる方にぴったり。
ゴスロリ系ファッションの人にベビーバングは多いです。

記事中でも解説していますが、注意点は、隙間からおでこが見えると広く感じること。
スプレーなどで前髪をしっかりと固めてあげましょう。

前髪なし おでこが広い女性におすすめの髪型


おでこが広い場合の前髪ありを説明したので、次は前髪なしを解説!
これから前髪を伸ばしていく人は参考にしてください。

前髪がない人では、スタイリング方法を変えるだけイメージが変わります。
既に前髪がない人は、明日からすぐに試すことが可能です。

ふんわりセンターパート

センターパートは、本来ならおすすめしない前髪です。
なぜなら、頭のハチが張って見えるためバランスが悪いからです。

しかし前髪をふんわりさせることで、おでこの広さを含めてハチ張りも解消できます。
ふんわりセンターパートは自然な感じがしますが、スプレーで固めないとキープできません。
そのため、スタイリングをしっかりする必要があります。

かき上げバング

かき上げバングは、ふんわりセンターパートの分け目を変えただけです。
そのため、前髪のアレンジとして使えます。
かき上げバングの注意点は、カールをしっかりとつけることです。
カールがないヘアスタイルだと、かき上げバングをしても物足りなく感じます。

ポンパドール

ポンパドールは、アメピンを使った前髪のアレンジスタイルです。
おでこを全面に出すため、抵抗がある人も多いかもしれません。

しかし、ポンパドールはポイントさえ押さえればおでこの広さを隠せます。
それは、おでこの両端部分の髪をおくれ毛として残すことです。

おでこが広く見えてしまうのは、剃り込み部分が見えてしまうのが原因。
剃り込み部分をおくれ毛で隠すと、広く見えません。
それでも抵抗がある人はいると思います。
まずは、自宅で一度試してみるのがおすすめです。

オールバックスタイル

オールバックスタイルも、ポンパドール同様におくれ毛を出しましょう。

ポンパドールは、かわいいアレンジ方法です。
オールバックスタイルだと、少しクールなイメージになります。
ファッションに合わせて、ポンパドールとオールバックスタイルを使い分けるのもアリです。

おでこが広いメンズにおすすめの髪型は?


おでこの広さは、メンズにとって悩みの種。
なぜなら、メンズの場合は【広さ=薄毛】の可能性もあるからです。

私自身も今年で40歳になるため、おでこの広さと戦う世代に入ってきました。
おでこが広いメンズにおすすめの髪型を紹介していきます。

おでこが広いとメンズとレディースでは感じ方が違う

レディースでおでこが広いのは、決してマイナスではないと説明してきました。
しかし、メンズの場合は少し違ってきます。
なぜなら、おでこの広いメンズは薄毛と思われやすいからです。
薄毛に見えると、周囲の人から以下のように見られているように感じます。

  • 実年齢よりも老けて見える
  • 清潔感がないように見える

つまり、おでこが広いメンズは対策が必要ということです。
「おでこが広いから前髪をどうしよう?」と思っている方は参考にしてください。

おでこが広い男性は前髪がスカスカ? 割れる?

前髪の量に対して、おでこが広いとスカスカに見えます。
若いときは気にしなかったのに、鏡に写った自分を見て「おでこが広くなったなぁ…」と感じた経験はありませんか?
そのように感じてきたら、前髪の作り方を変えるフェーズです。
担当の美容師さんと密にカウンセリングをしていきましょう。

おでこが広い男性、前髪はどうすべき?

結論、おでこが広い男性は前髪を短くしましょう。
もちろん、短く切るのに抵抗があるのもわかります。
しかし、広くなったおでこに中途半端な前髪があっても微妙です。
なぜなら、違和感のある髪型に見えるからです。
思い切って前髪をカットした方が、若くも見えますし清潔感も増します。

おでこが広いメンズ向けヘアスタイル

先ほども説明しましたが、おでこが広いメンズは前髪を短くカットするのがおすすめ。
おでこを出したほうが広く見えづらいです。
ただし、読者の中には「それでも、前髪を短く切りたくない」という人もいるはず。

確かに前髪を切りたくない気持ちはわかります。
前髪を長くする場合は、清潔感のあるファッションを意識してください。

男性は思った以上に、髪が長いとだらしなく見えます。
もし、男性でパートナーがいる方は聞いてみてください。
おそらく「前髪を伸ばして隠すよりも短いほうがいい!」と言うはずです。

まとめると以下のような感じです。

  • 前髪を短く切る
  • 前髪を伸ばすならファッションに清潔感を出す

この2つのいずれかを守るようにしてみてください。

おでこが広いのは個性! 活かした方次第で可愛く決まる


今回のテーマ【おでこが広い人に似合う髪型<前髪あり・前髪なし>11選】についてまとめていきます。

・おでこが広いのはマイナス要因ではない
・おでこを隠すような前髪は逆に広く見えやすい
・おでこは見せたほうが広く見えづらい
・男性でおでこが広いと老けて見える
・男性はおでこの広さ対策として清潔感を意識する

記事中で何度も説明しましたが、おでこの広さは直毛とくせ毛のような関係です。
つまり、個性の1つ!
個性の1つとして感じながら、工夫できる部分は記事内で紹介した方法を試してみてください。

今回の内容が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

美通販.comで
あなたも仕入れ価格でお買い物

会員登録のご案内
美通販.comは美容機器から美容用品、サロンで扱う商品はもちろん、食品から便利品までなんでも揃う通販サイト。お客様の多くは美容関係者さまですが、クリニックやトリマー、マッサージやネイルなど講習を受け、ディプロマ等があれば会員になれます。ぜひお問い合わせください。サロン登録でも、個人登録でもOK!!
ヘアケア商品や化粧品などサロン専売品が卸値で買えるのでとってもお得。

【美通販】会員登録詳細へGO!

宇井一八フリーランスヘアスタイリスト兼ウェブライター

投稿者の過去記事

福岡理容美容高等専門学校を卒業。2店舗のサロンを経て2017年にフリーランスのヘアスタイリストとして活動をスタート。カラー比率は、80%以上でブリーチを使ったカラーや明るい白髪染めなど、あらゆるヘアカラーが得意分野。
現在は、ヘアスタイリストとして活動の傍らウェブライター業や百貨店とUUU計画(ユーケイカク)という名前でアートイベントの主催を運営中。
YouTube

新着記事

最新版カタログ

美通販最新版カタログ

お役立ち情報

  1. 美容師になるには
  2. 美容師 名刺
  3. 美容師 離職率
  4. 防災チェック
〇個買うともう1個もらえるキャンペーン

人気のサロン向き雑誌202種

夏アイテムSale!

アーカイブ

PAGE TOP