オージュアソムリエとは? 美容師が資格取得するメリットから難易度、取得方法も紹介

オージュアソムリエとは、どのようなものだと思いますか?
これは、かなりレベルが高い美容師だけが持てる資格のことです。ヘアケアに関する知識や技術、接客まで幅広く習得した人だけが手にすることができます。この資格があるだけで、お客様からの信頼も得やすくなることもあり、チャレンジする美容師も少なくありません。
詳しいメリットから試験の難易度まで、詳しくまとめてあるので要チェックです。

オージュアソムリエとは


ミルボンは、1960年に日本で設立した美容サロン用ヘア化粧品専門メーカーで、オージュアソムリエはミルボンが独自で作った資格です。

しかし、オージュアの商品知識だけに関する資格ではありません。
髪の毛についての知識やお客様とのコミュニケーションのとり方まで幅広く学べ、身に付けることができます。
お客様の髪の悩みを汲み取って、売上アップに繋げられる資格でもあるため、持っておいて損はないと言えます。

オージュアソムリエについて
※引用:オージュア公式サイトより



そもそも「オージュア」とは何か

そもそも、オージュアソムリエの「オージュア」とは、どういう意味だか知っていますか?

オージュアは、ミルボンが出しているヘアケアブランドの名前です。
一人ひとりの髪や地肌に合わせたヘアケア商品を出しており、以下のような多くの種類があります。

・エクスシールド
・リペアリティ
・フォルティス
・ディオーラム
・グロウシブ
・オーセナム
・モイストカーム
・エイジングスパ
・エクイアル
・イミュライズ
・タイムサージ
・クエンチ
・フィルメロウ
・アクアヴィア
・スムーズ
・ディライト
※引用:オージュア公式サイトより

美容師は、この中からお客様の悩みに合わせて商品を選びます。
しかも、日本人に合わせて成分配合をしているので、市販や海外ブランドの商品より仕上がりが高いのも特徴です。

日本発祥であり、自社で研究室を持つミルボンならではと言えるでしょう。

オージュアソムリエはヘアケアのスペシャリスト

オージュアソムリエは、美容師がお客様にピッタリの「オージュア商品を選ぶための資格」だと思っている人もいるかもしれません。
でもそれは間違いです。
じつはオージュアソムリエを取得する課程には、オージュアの商品知識だけでなく、毛髪知識や技術、コミュニケーションまで網羅されています。

髪やヒアリング技術などについて詳しく学ぶことができるので、お客様の髪に対する細かい悩みまで深く把握できるようになり、ミルボン製品だけでなく幅広いブランドのヘアケアアイテムの提案も可能になります。

これにより、さらにお客様から信頼されるようになることでしょう。

オージュアソムリエになるには? 資格取得までの流れ


オージュアソムリエの資格を取得するまでの流れは、以下のとおりです。

  1. オージュアソムリエ育成アカデミアの受講
  2. ソムリエ知識試験を受ける
  3. 合宿研修に参加
  4. 認定

受験勉強のように、ただ勉強すればいいというわけではありません。
レベルが高いと評判の資格だけに、道のりは厳しめだと思っていいくらいのレベルです。

① オージュアソムリエ育成アカデミアの受講

まずオージュアソムリエになるためには、全国にあるミルボンのスタジオで「オージュアソムリエ育成アカデミア」を受講しないといけません。
ここでは、毛髪や地肌の基礎知識、オージュア技術・知識、カウンセリングスキル技術などを幅広く学びます。

講習は合計24時間で、すべて受講し終える必要があります。

② ソムリエ知識試験を受ける

講習を受け終えたら、次に待ち受けるのは試験です。
オージュアの商品知識だけでなく、毛髪科学理論などの基本的なものまで、オージュアソムリエ育成アカデミアで受講した内容を基本とし、どれだけの知識が身に付いたかを試されます。

受験した美容師の中には、国家試験のようだったと応える人もいるくらいです。
ミルボンがレベルの高い人を求めているというのが、これだけでもわかるでしょう。
筆記だけでなく実技試験も用意されているので、しっかり練習もしないといけません。

③ 合宿研修に参加

試験に合格したら資格がゲットできるのかといえば、そうではありません。
合格後には、合宿研修も用意されています。
2日間で39時間ほどの合宿に参加し、カウンセリングなどのコミュニケーションスキルを中心に、ロールプレイングなどで技術を習得する必要があります。

④ 認定

無事にここまでクリアできれば、オージュアソムリエの資格がもらえます。

プログラム開始から認定までは半年から1年半程度かかると言われており、長い道のりです。
しかしこの認定書には、お客様への説得力をアップできるほどの価値があることでしょう。

ただし、認定書がもらえたところで、まだまだ安心はできません。
じつはオージュアソムリエには、2年更新というルールが設けられています。
定期的に試験を受けないと資格がなくなってしまうので、注意しておきましょう。

美容師がオージュアソムリエ資格を取得するメリット


こんなに厳しい資格を取得する意味があるのかと、疑問に思う人もいるかもしれません。
しかし、ここまで厳しいのには理由があります。
それは、オージュアソムリエというブランドをお客様から信頼してもらいたいからです。

  1. 高い知識が身につく
  2. お客への説明に説得力が増す
  3. ヘアケアに関するコミュニケーションがとれる
  4. 美容室で扱うヘアケア商品の販売促進につながる

このように、資格を得ることで上記のようなメリットが実感できるようになるのです。

① 高い知識が身につく

お客様から信頼してもらうには、まず専門知識を高めないといけません。
現在ではネットが普及しているだけに、ちょっとした簡単な知識だけでは説得力に欠けます。
美容師という肩書だけでは、もはや通用しない時代になっているわけです。

しかしオージュアソムリエはレベルが高い資格のため、お客様の信頼度が上がります。
まだ多くの美容師が取得していない資格だけに、希少性が高いのも大きなポイント。

高い知識が身に付くので、お客様に的確なアドバイスができることでしょう。

② お客への説明に説得力が増す

上記で紹介したように、希少性の高い資格を持っているだけでも言葉に説得力が増します。
専門的な知見でアドバイスをすれば、ネットの知識が豊富なお客様でも、十分に納得して話を聞いてくれるはずです。

オージュアソムリエはヘアケア系の知識が高いので、特にダメージ毛で悩んでいるお客様に喜んでもらえるはずです。

③ ヘアケアに関するコミュニケーションがとれる

「説得力がある」とお客様に感じてもらえる理由は、資格を持った美容師自身のコミュニケーション能力の高さも関係しています。

最大手であるミルボンが長年培ってきた実績や経験を元に、レベルの高い接客方法をレクチャーしてくれます。
ロールプレイングなどの実践向けの合宿があるからこそ、オージュアソムリエを持った美容師はお客様とスムーズなコミュニケーションがとれるわけです。

④ 美容室で扱うヘアケア商品の販売促進につながる

さらに、オージュアソムリエの講習では商品知識まで教えてくれるので、店販売上までアップできる可能性も高くなります。

種類豊富なオージュアアイテムの中から、お客様の髪に合わせた提案が可能です。もちろん毛髪知識も鍛えられているので、他のアイテムの提案も容易になるでしょう。

オージュアソムリエに関するよくある質問

オージュアソムリエに関して紹介してきましたが、資格を取得するべきか悩んでいる美容師は少なくないでしょう。
そこでよくある質問をまとめてみました。躊躇している人は参考にしてみてください。

オージュアソムリエ資格の難易度・合格率はどれくらい?

オージュアソムリエの資格を持っている美容師は、そこまで多くないと紹介しました。
それを聞くと、どのくらい試験が難しいのか気になる人もいるはずです。

じつは、オージュアソムリエの試験に合格できる確率は50%を切るほどの難しさです。
しかも2年ごとに資格を更新しないといけないので、継続的に勉強する必要があります。
これだけ難易度が高い資格だからこそ、自信をもって髪・頭皮の悩みや商品のアドバイスができ、お客様にも納得してもらえるのです。

オージュアソムリエが在籍する美容院は?

実際にオージュアソムリエが在籍している美容院はどれくらいあるのでしょうか。
以下のミルボンの公式サイトから確認ができます。

検索方法

  1. [ブランド名]をオージュアにし、都道府県/エリアを指定します。
  2. [Aujuaソムリエ在籍サロン]のチェックボックスにチェックを入れます。
      チェックを入れないと、ソムリエが在籍しない美容室も検索結果に表示されるので注意してください。
  3. 「検索する」を押すと検索ができます。

※引用:ミルボン公式サイトより

これでどこの美容師にオージュアソムリエがいるのか確認ができます。
もし近くの美容院にオージュアソムリエがいないのなら、資格を目指すチャンスかもしれません。

オージュアソムリエはお客様から信頼されたい人におすすめ


オージュアソムリエは、オージュアブランド製品を売るための資格ではありません。
毛髪知識からカウンセリングの方法まで幅広い知識や技術を身に付け、試験に合格した人だけがもらえる、まさに髪のプロフェッショナルのための資格です。

それだけに、美容師としての自信が高まるだけでなく、お客様に対する接客も変わってくるはずです。
さらにお客様から高い信頼を得られるようになるので、これを機に、オージュアソムリエにチャレンジしてみてください。

 

美通販.comで
あなたも仕入れ価格でお買い物

会員登録のご案内
美通販.comは美容機器から美容用品、サロンで扱う商品はもちろん、食品から便利品までなんでも揃う通販サイト。お客様の多くは美容関係者さまですが、クリニックやトリマー、マッサージやネイルなど講習を受け、ディプロマ等があれば会員になれます。ぜひお問い合わせください。サロン登録でも、個人登録でもOK!!
ヘアケア商品や化粧品などサロン専売品が卸値で買えるのでとってもお得。

【美通販】会員登録詳細へGO!

メガネセキ美容室オーナー、ライター、元美容師

投稿者の過去記事

美容師として8年以上勤務。薬剤で手荒れがひどくなり、美容師を辞めて現在はWebライター。
地元で美容室を経営しつつ、Webの知識で集客も行っています。

新着記事

最新版カタログ

美通販最新版カタログ

お役立ち情報

  1. 美容師になるには
  2. 美容師 名刺
  3. 美容師 離職率
  4. 防災チェック
〇個買うともう1個もらえるキャンペーン

人気のサロン向き雑誌202種

夏アイテムSale!

アーカイブ

PAGE TOP