美容師免許を紛失したら再発行できる? 申請方法や注意点をケース別に詳しく解説

引っ越しなどの際に、美容師免許をなくしてしまった人もいることでしょう。また何かの拍子に破けたり、汚してしまったりすることがあるかもしれません。でも安心してください。美容師免許は再発行ができます。
この記事では、申請の方法や料金、再発行に必要な期間などについて紹介しています。もしもの際の参考にしてください。

美容師免許は再発行できる


美容師として働く上で、美容師免許は必須です。しかし一度取得してしまえば常に携帯する必要はなく、生涯有効なので基本的に免許の更新も不要です。そのため、保管がついおろそかになってしまいがちです。

とは言え、例えば別の美容室で働く時や自分で美容室を開業する時などは、美容師免許の提出が求められます。その際に紛失や汚れ、破損に気付いた場合も、慌てる必要はありません。美容師免許は再発行が可能です。

このほか、結婚などで名前が変わった場合や本籍地に変更があった場合も書き換えのための再発行をしなくてはならない点は、忘れがちなポイントです。
いざ必要となった時に困らないように、早めに手続きをするようにしましょう。


ケース別 美容師免許を再発行するための手続き・流れ


美容師免許を再発行しなくてはいけない主なケースとして、「紛失・破損・汚損した場合」と「氏名・本籍地に変更があった場合」と説明しました。手続きそのものは簡単ですが、申請する理由により方法が異なります。

以下にそれぞれのケース別の申請方法について説明します。

免許を破損・紛失した

美容師免許が手元になくて、破損や紛失をした人は、以下のような流れで再発行の手続きをしましょう。

  1. 理容師美容師試験研修センターのサイトにアクセスする
  2. 【3 免許証を破り、汚し、失ったときの申請 】内の「免許証(免許申請書)再交付申請書」から用紙をダウンロードする
  3. プリントアウトした書類に必要事項を書き込む
  4. 紛失以外で手元に美容師免許証の原本がある場合は用意する
  5. 再発行料4,150円を郵便局で振り込む
  6. 窓口支払いの場合は「振替振込請求書兼受領証」、ATMの場合は「ご利用明細票」を申請書の裏面に貼り付ける
  7. 必要書類を簡易書留で郵送する

注意事項

  • 申請人(差出人)の名前、郵便番号、住所記入した返送用封筒を同封する。
    封筒のサイズは自由です。折り目がつくのを避けたい場合は。免許証がそのまま入るサイズの封筒を選ぶようにしましょう。ただし郵送途中で折り曲がる可能性はあります。
  • 申請書を封筒に入れる際は、表側が外側になるように折りたたむ。
  • 送付用の封筒の表書きは自分で記入するのではなく、申請書の「送付先」を切り取って貼る。

再交付された免許証は簡易書留で送られ、手元に届くまでに通常2~4週間程度かかります。

氏名変更・本籍変更をしたい

美容師免許証の原本に記載されている氏名や住所の変更をする時は、以下のような流れで申請します。

  1. 理容師美容師試験研修センターのサイトにアクセスする
  2. 【2 本籍地都道府県名・氏名等に変更があったときの申請 】内の「名簿訂正・免許証(免許証明書)書換え交付申請書」から用紙をダウンロードする
  3. プリントアウトした書類に必要事項を書き込む
  4. 申請日から6ヵ月以内に発行された戸籍抄(謄)本または本籍が記載されている住民票を用意する
  5. 記載事項変更前の美容師免許証の原本を用意する
  6. 収入印紙1,000円を用意する(名簿の登録事項変更に係る登録免許税として)
  7. 書換え交付手数料として3,750円を郵便局で振り込む
  8. 窓口支払いの場合は「振替振込請求書兼受領証」、ATMの場合は「ご利用明細票」を申請書の裏面に貼り付ける
  9. 必要書類を簡易書留で郵送する

注意事項は【3 免許証を破り、汚し、失ったときの申請】と同じですが、戸籍抄(謄)本または住民票の同封と、申請書の表面に収入印紙を添付する点が異なります。

美容師免許の再発行および氏名変更・本籍変更をしたい

美容師免許証を紛失し、なおかつ氏名や住所の変更があるときは、基本的に注意事項を含め「氏名変更・本籍変更をしたい」と同じ手続きですが、以下が異なります。

  • 申請書は、【4 旧理容師免許証又は旧美容師免許証の原本を失い、かつ、本籍地都道府県名・氏名に変更があったときの必要書類】内の「美容師名簿訂正申請書」および、【3 免許証を破り、汚し、失ったときの申請 】内の「免許証(免許申請書)再交付申請書」から用紙をダウンロードし、記入する
  • 変更前および現在の本籍や氏名などが確認できる戸籍抄(謄)本(申請日から6ヵ月以内に発行されたもの)を提出
  • 書換え交付手数料は4,150円

なお、旧美容師免許証(原本)の場合はこの方法では手続きができないため、理容師美容師試験研修センターにお問い合わせください。

こんなときも手続きが必要

上記では比較的よく起こるケースについて説明しましたが、それ以外にも手続きが必要になることがあります。

海外で働くため外国語の免許証が必要

近年では、海外で美容師として働く日本人も増えてきました。その際、美容師としての証明の際や労働ビザの取得などで英文の美容師免許が必要になりますが、これについても申請すれば交付してもらえます。

ただし、英語以外の言語には対応していません。

  1. 理容師美容師試験研修センターのサイトにアクセスする
  2. 【6 免許証の英訳文が必要なときの申請 】内の「免許証(免許証明書)英訳文証明申請書」から用紙をダウンロードする
  3. 裏面も含めた(記載がある場合のみ)美容師免許証のコピーを用意する
  4. 交付手数料として1,150円を郵便局で振り込む
  5. 窓口支払いの場合は「振替振込請求書兼受領証」、ATMの場合は「ご利用明細票」を申請書の裏面に貼り付ける
  6. 必要書類を簡易書留で郵送する

英訳文申請についても注意事項は【3 免許証を破り、汚し、失ったときの申請】と同じですが、受取先は日本国内の住所に限られています。現在、申請者が海外に在住している場合も同様なので注意しましょう。

海外に行く間際は何かとバタバタして大変です。渡航が決定した時点で早めに申請しておくと安心です。

免許保有者の死亡・行方不明

美容師免許を持っている人が亡くなったり失踪したりした場合は、登録を削除するために理容師美容師試験研修センターに届け出る必要があります。

  1. 理容師美容師試験研修センターのサイトにアクセスする
  2. 【5 理容師又は美容師が死亡、又は失そう宣告を受けたときの申請 】内の「名簿登録消除申請書」から用紙をダウンロードする
  3. 美容師免許の原本を用意する(紛失などの理由により返送できない場合は、その旨を記入したメモを入れる)
  4. 登録を削除する理由が確認できるいずれかの書類を用意する
     ■死亡の場合
     ・戸籍抄(謄)本の原本(申請日から6ヵ月以内のもの) または
     ・死亡診断書(死体検案書)のコピー
     ■失踪の場合
     ・戸籍抄(謄)本の原本(発行日から6ヵ月以内のもの) または
     ・失踪宣告を明らかにする書類
     ■その他の場合
     ・理由書(様式は自由)。申請書には「別添のとおり」と記載する
  5. 必要書類を簡易書留で郵送する

再発行ではなく、免許証の返納になります。
なお、注意事項は【3 免許証を破り、汚し、失ったときの申請】と同じです。

美容師免許再発行の金額・かかる期間


美容師免許の再発行や書き換えに際しては所定の手数料が必要です。また発行までには時間もかかります。
いざという時に慌てないためにも、気付いた時点で手続きをしておくようにしましょう。

再発行や手続きにかかる金額

美容師免許を再発行や記載事項を変更するためには、申請内容に応じて1,150~4,150円の手数料が必要です。このほかに税金がかかる場合もあります。

また支払いに際しては、どこの金融機関でもいいというわけではなく、郵便局という指定がある点に注意が必要です。

再発行にかかる期間

通常、申請から手元に届くまでは約2~4週間かかります。

無事に書類が事務局に届いたかどうかは、発送の際に受け取る「簡易書留のお問い合わせ番号」を元に、郵便局の窓口やウェブサイトの追跡サービスで確認が可能です。

ただし事務局からは再発行した免許証の発送連絡はなく、また日付指定はできません。

美容師免許の再発行における注意点


美容師として働くためには、美容師免許は必須です。
それだけ大事なものなので、再発行をする時には注意するべきポイントもいくつかあります。

理容師免許証再発行の場合も手続きは同じ

紛失や記載事項に変更があった場合など、再発行をしなくてはならないのは理容師でも同じです。
いずれのケースも基本的に必要書類や手数料などは同じですが、申請用紙が異なります。理容師用の申請用紙も理容師美容師試験研修センターのサイトからダウンロードできます。

紛失した旧免許が見つかったら返納が必要

紛失したと思っていた美容師免許証が、後になって見つかるといったケースもあります。もしそれが再発行後に見つかった場合であれば、原則として5日以内に理容師美容師試験研修センターに返納する必要があります。

また免許証に記載されている本人が死亡・失踪した場合も、返納しなくてはいけません。

申請書や提出書類に不備があっても連絡はこない

もっとも重要とも言えるのが、もし申請した書類などに不備があったとしても、事務局からは連絡がこないという点です。

申請が受理されない理由として考えられるのは、必要事項の記入ミスや書類の不足・間違いなどです。
このような場合でも事務局が申請者に対して連絡することはないので、申請の際はしっかり確認し、問題がないことを確認してから発送するようにしましょう。

3~4週間以上しても免許が届かなければ問い合わせを

既に説明したとおり、通常であれば申請から2~4週間ほどで再発行された免許証が届きます。しかし、申請書の必要項目が正しく記載されていなかったり、添付書類の不足・不備などがあったりした場合は受理されないだけでなく、事務局から連絡がこないのは既に説明したとおりです。
そのため申請書類発送後は、まず簡易書留お問い合わせ番号で申請書類が事務局に無事に届いたか確認しましょう。

また再発行された免許証は簡易書留で送られるので、ポストに投函されず対面での受け取りとなります。
日中不在にすることが多い方、自分以外に受け取る人がいない方などは、ある程度経過したら不在連絡票がポストに入っていないかどうかをこまめにチェックするようにしましょう。
不在連絡票に記載されている「保管期間」を過ぎると、事務局に返送されてしまうので注意が必要です。

申請から1ヵ月ほど経過し、不在連絡票も届いていないときは、自分から理容師美容師試験研修センターに確認してください。

大切な美容師免許はきちんと保管しよう


一度取得した美容師免許証は、その後に必要となる機会がほとんどないため、失くしてしまったり、汚してしまったりすることがあるかもしれません。このような場合に再発行ができることが、今回の記事を読んでおわかりいただけたと思います。
またつい忘れがちですが、名前や本籍地などに変更があった場合でも、記載事項を書き換えて再発行しなくてはいけません。

美容師免許は、あなたが国家試験に合格した美容師であることを証明する大切なものです。きちんと保管・管理することが大前提であることを覚えておきましょう。

 

美通販.comで
あなたも仕入れ価格でお買い物

会員登録のご案内
美通販.comは美容機器から美容用品、サロンで扱う商品はもちろん、食品から便利品までなんでも揃う通販サイト。お客様の多くは美容関係者さまですが、クリニックやトリマー、マッサージやネイルなど講習を受け、ディプロマ等があれば会員になれます。ぜひお問い合わせください。サロン登録でも、個人登録でもOK!!
ヘアケア商品や化粧品などサロン専売品が卸値で買えるのでとってもお得。

【美通販】会員登録詳細へGO!

メガネセキ美容室オーナー、ライター、元美容師

投稿者の過去記事

美容師として8年以上勤務。薬剤で手荒れがひどくなり、美容師を辞めて現在はWebライター。
地元で美容室を経営しつつ、Webの知識で集客も行っています。

新着記事

最新版カタログ

美通販最新版カタログ

お役立ち情報

  1. 美容師になるには
  2. 美容師 名刺
  3. 美容師 離職率
  4. 防災チェック
〇個買うともう1個もらえるキャンペーン

人気のサロン向き雑誌202種

夏アイテムSale!

アーカイブ

PAGE TOP